スタイリッシュな牛S

宝塚歌劇団の観劇感想や思いの丈などを気の向くままに書くブログ。 全組観ます。

ヅカオタとタカラジェンヌと宝塚記念

f:id:encierro:20180618061017j:plain

こんにちは。有楽町の女Sです。

 

宝塚は宝塚でも、次の日曜に迫った「宝塚記念」のお話です。競馬ですね。

宝塚記念(たからづかきねん)は、日本中央競馬会JRA)が阪神競馬場で施行する中央競馬重賞競走GI)である。

競走名の「宝塚」は宝塚市を指す。阪神競馬場の所在地で、兵庫県の南東部に位置する

出典:宝塚記念 - Wikipedia

 

というのも、先日こんなニュースがリリースされていたからです。

宝塚記念の表彰式で、宙組の生徒さんたちが優勝馬関係者へ花束を贈呈されるそう。

101期生と103期生の生徒さんたちですね。

亜音有星くんは「天は赤い河のほとり」新人公演でティト役をされていて上手だな〜と思った記憶があります。

 

競馬には詳しくないのですが、 宝塚記念はチェックするようになりました。

そのきっかけは2016年の宝塚記念です。

 

ヅカオタは「宝塚」と名のつくものに反応しがち。

宝塚の名が冠されるレースなら一度くらい買ってみようかな、と思いたまたま買ったレースで、なんと万馬券を当てました!笑

ビギナーズラックってやつですね。

しかも、その年の1着馬は牝馬(メスの馬)!

宝塚のレースだし牝馬を応援しよう!と安易な理由で、8番人気のマリアライトという馬を選び三連単*1を買いました。その馬券が大当たり。

 

そんなわけで、今年も宝塚記念をチェックしています。

とは言えまったく競馬に詳しくないので、馬選びはかなり適当ですが……

 

出走馬はまだ確定していませんが、宝塚にちなんだ名前からミッキーロケット(ロケット=ラインダンス)、パフォーマプロミスパフォーマー)、サトノダイヤモンド(まぁさま*2退団公演のショーの歌詞に因んで。無理やり……笑)を買おうかと考えています。

あとはスマートレイアーが綺麗な芦毛*3牝馬でトップスターさんっぽくて素敵。

 

表彰式もテレビ中継されるといいなぁ。

宙組生と宝塚記念のコラボ、楽しみです!

 

ちなみに、宝塚記念の出走馬はファン投票によって選出されます。

なんだかオタク魂に響くものがありませんか?笑

 

*1:1着から3着までの馬を選ぶ馬券

*2:宙組トップスター朝夏まなとさん

*3:白っぽい毛色