スタイリッシュな牛S

宝塚歌劇団の観劇感想や思いの丈などを気の向くままに書くブログ。 全組観ます。

タカラヅカスペシャル2018。平成最後のタカスペ!

こんにちは。有楽町の女Sです。

 

今年のタカラヅカスペシャ*1の詳細が発表されましたねー。

今年は宙組さんが東京公演中のため不参加。

 

サブタイトルが「Say! Hey! Show Up!!

……Hey! Say! JUMP?(誤読)

 

今年は、平成も最終年を迎えるにあたり、宝塚においても多くの変化のあった平成の30年間をフィーチャーしつつ、2018年の公演を振り返るコーナー等も含めた、バラエティ豊かな構成でお送りいたします。 

 とのことなので、「平成」と「Say! Hey! 」をかけているのは間違いなし。

「Show Up!!」もおそらく「昭和」なんでしょうね。

「Hey! Say! 」ではないのはやっぱりHey! Say! JUMPとの混同を避けるため?どっちにしろ同じ意味合いなので「Hey! Say! 」でいいじゃんと思っちゃう。

 サビで「セイ!ヘイ!ショーワッ!」を繰り返す客席参加型の主題歌が作られるところまで見えたぞ!

 

タカスペで毎年楽しみにしているのが各組のスターさんたちの並び。

同じ宝塚歌劇団所属といえども、組が違えば共演することはないのがタカラジェンヌのさだめ。(トップ特出*2は除いて)

でもファンとしてはあの組のあの人とこの組のこの人の並びが見たい!デュエットが聞きたい!と日々思いを馳せているわけです。

 

私の希望の組み合わせは花組のあきらさん*3星組のはるこちゃん*4

ダンディーな色気ムンムンなあきらさん&可憐かつ色っぽいはるこちゃんのカップル……なんて美しい並び……

しかもお二人は予科本科*5の関係で、はるこちゃんの入学試験の時にアドバイスをくれたのがあきらさん。そしてはるこちゃんはあきらさんが大好き。

そんな二人がタカスペで並んでいる姿を見ると、「はるこ良かったね……!」と手を合わせずにいられません。

 

同期や、組み替えした元同じ組のスターさんが久々に並んでいる姿も感慨深いですね。

現在のトップさんは花組明日海りおさんと雪組望海風斗さんが同期で、しかも音楽学校の寮が同室。

星組紅ゆずるさんと宙組真風涼帆さんが元星組の2番手さんと3番手さん。

(ちなみにみりおちゃん*6月組トップの珠城りょうさんも元月組生同士ですね)

時を経て、関係の深い方々がトップとして肩を並べる……そんな姿を見られることこそヅカオタ冥利に尽きるってものです。

 

改めてタカスペのサブタイトルを考えてみると、いま就任されている方たちはおそらく平成最後のトップスターさんになるんですね。

平成時代の素敵なスターさんたちのご活躍、深く胸に刻み込みます!

 

*1:年に一度各組のスター達が共演する特別公演

*2:記念公演などで、トップスターやトップコンビが他の組の公演に特別出演することがある。ベルばらとか。

*3:瀬戸かずやさん。ニックネームの由来は見た目が「あきら」っぽいから。

*4:音波みのりさん。ガーベラのような娘役さん。

*5:音楽学校での1期違い

*6:明日海りおさん